眠って「免疫力」をあげる

Dec 7, 2023 | 高村知代子

靴下を履いて寝ると睡眠の質が下がる?

⇒インフルエンザが猛威を振るっていますが、体調はいかがですか?
最近、風邪をひきやすいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか・・
そして、それを年のせい、気のせい・・にしていないですか?

それは、大間違いです!!!

睡眠が足りないほど、風邪を引きやすいという報告があります。
アメリカで行われた研究ですが、風邪ウィルスを点鼻剤(鼻の穴の中に直接入れるという方法)で投与し、ウィルスが定着したかどうかを確認する実験が行われました。
その結果、実験開始までの1週間で睡眠時間が7時間以上だった人に比べ、6時間未満だった人は、風邪にかかる確率が4.2倍高いことが判明したというのです!さらに、睡眠時間が5時間未満の人は、風邪にかかる確率は、4.5倍にまで上昇したというのです!(※1)

ここで、免疫の話を少ししたいと思います。
免疫力とは、身体全体の調子をととのえることで、体内の老廃物を除去したり、傷ついた細胞を修復する働きや、病気を引き起こすようなウィルスが身体のなかに侵入してきた時に、その病気の元となるウィルスを攻撃して、やっつける働きのことです。
免疫力には、個人差があり、年齢や治療中の病気のありなしでも変わってきます。同居している家族が、インフルエンザにかかっても同居している者がみんな感染するかというと、そうではないのは、この免疫力の違いによるものなのです。
この免疫には、「自然免疫」と「獲得免疫」とがあります。
自然免疫とは、生まれつき備わっているウィルスと戦う力のことです。腸の壁の隙間から、自分の身体にもともとないウィルスなどが侵入してきます。(腸は、私たちの免疫力の7割、8割も担っていると言われています。)この身体に入ってきた異物を狙い撃ちし、やっつけるのが自然免疫です。
一方、獲得免疫とは、産まれた後にかかった病気から抗体というウィルスと戦う武器を作り出す機能のことです。小さい頃、みずぼうそうにかかった後に、「もうみずぼうそうにかからないね〜」と言われたことがある経験の方もいらっしゃると思います。まさに、この「獲得免疫」の働きのおかげなのです。
インフルエンザの予防接種を受けた方は、この「獲得免疫」を得たことになります。このことで、インフルエンザに感染しにくくなったり、症状が軽くすむというわけです。

このインフルエンザワクチンが睡眠の影響を受けるという興味深い報告があります。
睡眠時間が6時間未満の人では、インフルエンザワクチンを接種して10日後に抗体を調べたところ、睡眠時間が6時間以上の人と比べて約半分くらしかなかったというのです。(※2)ワクチン接種した後は、しっかりと睡眠をとることも大事ですね。

質のよい睡眠で、免疫力が上がるのはなぜでしょうか?
以前のコラム(「黄金の90分」ってどういうこと?)で成長ホルモンのお話をしてますが、まさにこの成長ホルモンの影響によるものです。
成長ホルモンは、傷ついた細胞の修復をしてくれますが、このことによって身体全体の疲労を回復させ、免疫力をアップします。

また、ストレスは身体を蝕むというお話を前回(眠って「感情」をととのえる)で取り上げていますが、まさにストレスを解消することも免疫をあげます。

さらに、先ほどお話した抗体ですが、睡眠時間が短いとこの抗体を身体が覚えている期間が短くなるのです。

そして、免疫力を考えると腸にも配慮したいところです。
腸を休ませる視点から考えると、食事は寝る3時間前にはすませておくと良いでしょう。寝る前に食べる、なんてときには消化のよいものを!
私たちが寝ている時間、腸の休憩時間にもなるからです。

そして、7時間以上の質のよい睡眠でインフルエンザやコロナに立ち向かいましょう!!
ちなみに、我が家は娘がコロナにかかった時に他の同居家族は感染しませんでした(笑)

あなたが身体を思ってする行動は、必ずあなたを守ってくれます!

 

 

(※1)Prather AA et al. Behaviorally Assessed Sleep and Susceptibility to the Common Cold. Sleep 2015; 38 :1353-1359
(※2)Spiegel K et al., A meta-analysis of the associations between insufficient sleep duration and antibody response to vaccination, Curr Biol 2023 Mar 13;33(5):998-1005.e2.
参考図書:⻄野精治「スタンフフォードの眠れる教室」幻冬社
クルスティアン・ベネディクト ミンナ・トゥーンベリエ
「Sleep,Sleep,Sleep」サンマーク出版
メンタリスト DaiGo「賢者の睡眠 超速で脳の疲れを取る」リベラ
マシュー・ウォーカー「睡眠こそ最強の解決策である」SB Creaitive