早く寝たほうがいいのは 十分わかっている。
今日こそ早く寝ようと思うけれど、 夜になるとついダラダラとして、 スマホを見てしまう。
気づけばまた今日も 寝るのが遅くなってしまった…
そんな方も多いのではないでしょうか。
特に子育て中のママ・パパは、 朝から晩まで家事や仕事や 子どものお世話に追われて、
寝かしつけた後の僅かな時間が 貴重な自分時間、 ということも多いですよね。
日中に自分の時間が全くとれず、 自分の心を満たすことができない。
ずっと我慢してきた気持ちから、 むしろ躍起になって夜ふかしして 自分のための時間を確保しようとする。
そんなパターンの夜ふかしは、 「リベンジ夜ふかし」とも呼ばれます。
やらなければいけないことは なんとかこなせている状態では あるのですが…
そのしわ寄せが、 夜ふかしという形で現れて 自分自身の体調や 心の状態の悪化につながって しまいます。
そんな不調な状態では、 やらなければならないことを こなすのにも時間がかかり、
ますます自分の時間が 確保できなくなってしまいますよね。
だから、まずは 自分のための時間の優先順位を上げて 自分の状態を整えましょう。
そうすることで、 結果的には家族や他人のための時間も 確保できるようになるのです。
でも、何がしたいのかと聞かれると、 すぐには思いつかないかもしれません。
そんな方は、 そもそも自分が何が好きなのか? 何をすると楽しいのかを 思い出すことから始めましょう。
それがわかったら、 簡単にできそうなものから、 少しずつ自分自身の希望を 叶えてあげましょう。
まずはちょっとしたことでいいのです。
本屋さんやコンビニに立ち寄って 雑誌を買うとか、 好きなお茶を入れて飲むとかだったら 今日からできそうな気がしませんか?
自分の希望を叶えてあげられるのは 自分だけ。
毎日忙しいからこそ、 自分の気持ちを少し振り返って 大切にすることで、 より日々を充実させることが できますよ。