ママの元気が家族の基盤
妊娠出産や生理、更年期といった体の状態によって、
女性の睡眠は大きな影響を受けるもの。
さらに、子育てや仕事、家事などやらなければいけないことも多く、
子どもの睡眠状態に影響されて睡眠が悪化することもあります。
ママの睡眠はとても乱れやすいのです。
でも、ママの睡眠が乱れると、元気に毎日過ごすことが難しくなってきます。
体調が悪くなると笑顔でいることも難しくなりますし、子どものお世話も
思うようにはできなくなります。
ママの笑顔がなくなると、家族全体の雰囲気にも影響しますよね。
つい、「私が我慢すれば…」「眠れないのは仕方ない」なんて思ってしまいがちですが、
ママがしっかり睡眠をとって元気でいることは、家族みんなのためでもあるのです。
お子さんがまだ小さい場合は、まずお子さんがしっかり
眠れるようになることが、ママの睡眠に直結します。
お子さんが眠れていてもママが眠れない場合は
ママ自身が良い睡眠の習慣を取り入れていくことが大切です。
いきなりあれもこれも変えようとすると、挫折しやすいもの。
まずは、取り入れたい習慣、またはやめたい習慣を一つ決めましょう。
目標とすることをスモールステップに分解して
具体的にどんな行動をしていけばいいか考えるのも、
目標達成しやすくなるコツです。
例えば、寝る前にヨガをする、という習慣をつけたいのであれば
・ヨガマットを物置からリビングに出しておく
・ヨガの動画をブックマークしておく
・1週間、ヨガマットを広げて1分だけストレッチをしてみる
・2週間目は、ヨガマットを広げ、動画を再生して10分だけやるのように少しずつ進めていくとよいのです。
習慣を味方につければ、毎日の生活の満足度は大きくアップ!
お子さんもママもぐっすり眠って、元気に過ごしてくださいね。